「タイムカプセル」というと、どんなイメージがあるでしょうか?


大切にしている宝物や、将来の自分への手紙などを缶などに入れて、学校のグラウンドの片隅に埋める・・・。


そんなイメージですよね?


「みんなでタイムカプセルを埋めた記憶がある」という人もいるのではないでしょうか。


でもタイムカプセルって、埋めた記憶はあっても、肝心の「掘り起こした記憶」はないんですよね・・・。

日本中の学校のグラウンドには、掘り起こされるのを待ちわびている無数のタイムカプセルたちが眠っているのかも知れませんね。


●自宅で簡単にタイムカプセルを


さて、そんなタイムカプセル。

もっと簡単にできたら面白いと思いませんか?


たとえば、子供が成長したときのイベントとして。

お金をかけず簡単に、しかも自宅で・・・。


金井タタミ店は、そんなタイムカプセルを可能にしました!


そう。

畳の下にタイムカプセルを入れるんです。


畳敷きの和室ですが・・・


畳の下にタイムカプセルが隠れています


手紙や写真などを入れられます



表替えなど畳の入れ替え・メンテナンスの際に、新しい畳の下にタイムカプセルを入れるのです。


次の畳の入れ替えやメンテナンスは、通常のご家庭なら10年ほど後。

きっと状況や環境が変化している部分もあるでしょう。

たくさんの経験を乗り越えていることでしょう。

お子さんやお孫さんも、今より成長して大きくなっているはず。


そんな10年後のお子さんやお孫さんに対して、あるいは自分自身やご家族に対して、手紙を残してみては如何でしょうか。

写真などを一緒に入れても良いですね。


そして、忘れたころに、その手紙や写真が思いがけず見つかったら・・・。

懐かしさや嬉しさがこみあげてくるでしょう。


畳の下のタイムカプセルは、年月が経っても大切な手紙や写真が傷みにくいよう、透明なファイルに入れてあります。


もちろん、畳の下にあるのだから、「どこに埋めたのか分からなくなる」なんてことはありません。

もし埋めたこと自体を忘れてしまっていたとしても、次の畳替えの際には必ず見つけられます。


●畳の下のタイムカプセルは、無料サービスです


そんな、「畳の下のタイムカプセル」。


金井タタミ店では、無料でサービスさせていただいております。

タイムカプセルを入れる場合でも、追加の費用などはいっさい頂いておりません。


もちろん、畳の種類は問いません。

天然い草の畳でも、ダイケン和紙畳でもセキスイミグサの畳でも、なんでも対応可能です。


●お子さんやお孫さんの成長に合わせて


お子さんやお孫さんがまだ小さかった頃のタイムカプセルが、10数年後に出てきたら・・・。

懐かしい気分になったり、お子さんやお孫さんたちも面白がってくれるのではないでしょうか。

それが会話のきっかけになったりもするでしょう。


畳の下のタイムカプセル。

金井タタミ店では無料でサービスしておりますので、ぜひお声がけください。




明治創業 金井タタミ店

https://kanai-tatami.com

埼玉県熊谷市仲町46
TEL 048-521-2675
FAX 048-522-1275